Sapporo Travel:Japan

Japan Trip 2009 No.5

ここからは、札幌に飛びます^^; 今回、札幌に住む従姉がFamily Reunion(家族の集まり)もどきを企画。 京都に住む叔母と従姉も札幌に集まるということで、行ってきました。 集まったのは定山渓の温泉。 とってもじぃじ、ばぁばちっくな温泉一泊旅行でしたが、さすが札幌、お料理はなかなかおいしいかったですよん。 でも、今回の札幌で一番感動したのが、このお店 札幌へ行くと、いつもおいしいレストランへ連れて行ってくれる従姉夫婦が、今回は、 「カジュアルイタリアンと中華&お寿司屋さん、どっちがいい?」と。 「中華&お寿司ってすごい(→つまりちょっと危なげな^^;)組み合わせじゃな~い???」と、聞くと、「それがね~、おいしいのよ~。」 ということで、中華&お寿司屋さんに決まり!!!! 場所柄??サラリーマンが会社帰りに立ち寄るようなお店と聞いて、普段着仕様で出かけました。 メニューはこんな感じで、中華とお寿司の簡単なメニュー。 ところがぁ! カウンター覗いたらおいしそうなお刺身盛りだくさん! 周りのお客さんのオーダーもメニューにないようなものばかり。 おいしそう~。 このイカ、口にいれると動く~。 新鮮、おいしい! 写真撮り忘れた^^;、サービスのネギトロ。 海苔の上にたっぷり載せて贅沢ネギトロ戴きました。 鶏のから揚げもおいしかったですが、この豚のから揚げも絶品!!!! シェフ・・・というより、大将! 他のお客さんが注文していた、カニ玉ならぬ、ウニ玉。 もう、目が点・点・点。 あまりのおいしさに感動していたら、大将がさきほど食べたトロの塊見せてくれました。

Read more
Tokyo Travel:Japan

Japan Trip 2009 No.4

この日の夜は、新宿の居酒屋さんへ。 最近ベイエリアにも、居酒屋さん系のお店ができてきましたが、でも、日本の居酒屋さんはやはり、お料理の種類と勢い^^;が違います。 ごま豆腐 お作り サラダ つくね 海老とかぼちゃの煮物。 う~ん、このかぼちゃ日本の味・・・ お肉 野菜とはも サーモンの燻り寿司 デザート。 抹茶ときなこ この後、仕事で遅れてくる友人を待って、さらに2件目別の居酒屋さんへ。 女性4人の楽しいおしゃべりは、こうして深夜まで続いたのでした^^;  

Read more
Tokyo Travel:Japan

Japan Trip 2009 No.3

ちょっと間が空いてしまいましたが^^;、日本へ帰国したときのお出かけメモ続きです。 この日は、昼間からショッピングに付き合ってくれる友人と銀座へ。 洋服とか靴やバッグとか、アクセサリーとか・・・・そういうお洒落なショッピングは一切無しで^^;、目指したのは博品館 この日は、お店の前でウルトラマンと記念撮影、やっていました。 ここのバラエティグッズは、海外へのお土産としてとても人気があるのです。 で、今回見つけて感動したのが、けしごむ。 お寿司屋さんとか中華屋さん、ケーキやスウィーツ、ランチBoxや文房具、いろんなミニチュアがけしごむで作られているのです。 感激しました。 何と言っても芸が細かい。 中華屋さんのお箸立てに入っているお箸なんて1センチくらいの高さしかないのに、お箸が一本一本バラバラ。 もう、感動。  でも、一緒に付き合ってくれた友人は、私の感動がちょっと意外だったそう。 何でも、彼女の子供達は歯医者さんのクリーニングなどに行くと、その消しゴムもらってくるのだそう。 なので、けしごむ集めたさに、歯医者さんにも嫌がらず行くのだとか。 いや~、私が子供なら絶対このけしごむ欲しさに通いますわん^^; でもって、帰ってきてから甥っ子達のお土産に持って行ったら、案の定大感激。 USの感覚とほぼ同じ中華屋さんが人気でしたね。 私的には、和菓子なんかもよくできていると思ったのですが、和菓子を知らない彼らからすると、イマイチ芸の細かさに感動できなかったみたいです。 ここで、その他のあまり役に立ちそうもない^^;お土産をごそごそと買い、次に向かったのがここ。 実は、博品館に向かう前に長い行列を発見。 入場整理券まで配られていたので聞いてみると 不二家のミルキーのペコちゃんミュジアムが、その日最終日を迎えると。 なので、整理券をもらって博品館へ行き、買い物済ませてペコちゃんミュジアムに並びました。 もう、歴代のペコちゃん勢ぞろいですよ~。 懐かしいったら。 壮観ですよ~。 でもって、これ、キャラクター商品には当たり前のことなんですが、目の大きさとかデザイン、時代によって微妙に違うんですね~。 並べてみると歴然です。 いや~、おもしろかった。 この後は、そのまま勢いで???不二家レストランでお茶しました^^;

Read more
Tokyo Travel:Japan

Japan Trip 2009 No.2

次にお邪魔したのが、麻布十番にある、California Wine Gardenさん。 大手のwineryからブティックまで、種類豊富なカリフォルニアワインを飲んでいるのに、何故あえて日本で???と、言われたのですが、ここはカリフォルニアワインにあったお料理を出してくれると聞いて行ってみたくなりました。  コンソメの冷たいジェリーにキャビア。 蒸し暑い東京の夜の前菜にピッタリ。 ゴロッとお野菜サラダ パスタ。 ちょっとピリ辛系がカリフォルニアワインに合うのですな~。 メインディッシュ。 確か^^;鴨肉のきのこ添え デザートはほうじ茶のムース or チーズケーキ。

Read more
Tokyo Travel:Japan

Japan Trip 2009 No.1

今回は10日間と、ちょっと短かったのですが、9月のはじめに日本に帰りました。 いつもは夫と二人で帰るのですが、今回夫は愛犬くんとお留守番^^;  私は、久々に一人で日本に帰国し、自由気ままに出かけました。 そこで、改めて感動した^^;日本の食事、日本のGoodsいろいろをご報告♥ まずは、人形町の玉ひで ここは、以前勤めていた会社からも比較的近く、担当していたお客様からも近かったので、お昼の親子丼コースに並びました、はい^^; でも、夜のコースは数えるほどしか行っていません。  なので今回は気合を入れて出かけたのですが・・・・時差ぼけが残ったまま出かけたので、コースのこのあたりからペースダウン この後、おいしいお鍋、親子丼、別途赤だしも頼んだのに、完食できず・・・・・残念・・・・ 日本手拭でできたナプキンはお持ち帰りできるので、夫へのお土産に戴いてきました。 この辺り、おいしいお蕎麦屋さん、おうどん屋さん、甘み処、こじんまりとした居酒屋さん、お寿司屋さん、小料理屋さんが沢山あるので、昔ながらの日本のお料理、お菓子、お惣菜を楽しむにはとても便利ですね。 ご馳走様でした!!!  

Read more