Library: アメリカ生活便利情報 Uncategorized シリコンバレー・ベイエリア情報

Bartの新型車両お披露目

サンフランシスコ市内とベイエリア近郊を結ぶ交通機関BART(Bay Area Rapid Transit)の最新の車両お披露目が4月16日から、順次BARTの主要駅で開催されるようです。 詳細スケジュールは、こちらから。 新型車両のビデオも出来上がっているようです。 気合入っています、BART 😛    

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 Uncategorized アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

Blue Bottle Coffee 東京進出!

グルメの皆様は、もう既にご存知かと思いますが 😳 昨今、サンフランシスコ、ベイエリアではちょっとしたグルメコーヒーブームです。  現在も、新しいグルメコーヒーショップが続々とオープンしていますが、その中でも一番人気なのは、オークランドにファクトリーを持つBlue Bottle Coffee。 そのブルーボトルが東京へ出店するというニュース。 Blue Bottle Coffee Confirms Tokyo Expansion 場所は、清澄白河庭園近くのようで、そこにはトレーニングセンターやペイストリーキッチンも。 後は、六本木と渋谷。 管理人も、ここのコーヒーの大ファンであります。 管理人が通うサンフランシスコのダンススタジオ近くにも、ここのコーヒーショップがあり、レッスンの後に立ち寄ります。 ちょくちょく  はぁ~、至福の時間であります。 日本に帰ってもこれが味わえるなんて、素敵であります。 管理人は、USの昔ながらのソフトクッキー スニッカードゥードル が大好きなのでありますが、このBlue bottleのスニッカードゥードルは、ちょっと個性があって好き。 それも日本のテーストにあわせて販売されるようで、これは是非行ってみなくっちゃであります。 日本の皆様、試されたら是非ご感想お聞かせくださいませませ。

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 Uncategorized アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

ニンニク、しょうがの皮の剥き方

お料理上手の方は、もう既にご存知だと思いますが、包丁を使わずにニンニクの皮の剥く方法、しょうがの皮を剥く方法のビデオです。 どちらも簡単で早いです。 特に、ニンニクの方法は、とってもアメリカ的・・・って思うのは私だけでしょうか でも、これが上手くいくんだな~。   How to Peel a Head of Garlic in Less Than 10 Seconds   The Test Kitchen:

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

行ってきました

先日開催された、チャリティお琴コンサート&ベークセールに、買い物客^^;&ボランティアとして行ってきましたよ。 私は、販売を担当させて戴きました。 当日は、12時の開店と同時に沢山のお客様がご来場。 持ち込まれたベーク品はものすごい勢いで売れていき、後方に用意してあった品物もどんどん陳列テーブルに持ち込まなければならないほど。 ボランティアはお客様の後に買った方がいいのかしら?と思っていたら、主催者の方達が「欲しいものがあったらどんどん先に買ってください」とおっしゃるので、まずは私クラフト品 へ直行^^; ハートのペンダントと ブレスレットを。 で、その隣にひとつだけ残っていた保湿クリーム。 浴衣を着たかわいい女の子が、「最後のひとつですよ。 とってもしっとりしますよ」と、セールスしてくれたので^^;、ついつい買っちゃいました。  ベークセールからは。。。。↓プラス。 (すみません、帰り道で既に消化されてしまったものが・・・・) ここに参加くださった方の日本を応援し続ける気持ちが、被災された方達にしっかり届きますように。  そして私達がきる限り、息の長い応援活動が続きますように。 因みに、主催者さんからのメールによりますと、今回の寄付は 全額で$6304.15だったそうです。 すごい!!!!    

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

チャリティのお手伝いしてきます

多分、多くの日本人の方、とりわけ日本以外に住む日本人の方がそうだったと思うのですが、東日本大震災は、私にとってもとてもショックで、尚且つ被災された方達にすぐに手を差し伸べられないもどかしさもひとしお。 それでも、震災直後は寄付を送ったりチャリティイベントに参加したりしましたが、もう少し積極的に何かできることはないかと思っていたところ、いろいろな方のBlogから、チャリティお琴のコンサートというのがあることを知り、お手伝いを申し出ました。 日本手ぬぐい頭に巻いて(多分^^;)、お手伝いしてきますよ。  

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

Cirque du Soleil OVO

Cirque du SoleilのOVOが、先月までサンフランシスコ、2月にサンノゼに移動して上演されているので行ってきました。  私は、Cirque du Soleil, Fascination, Saltimbancoを東京で見たのがはじめて。 (多分1990年はじめ頃^^;) その後、アメリカでVarekai、 Mystere、 O、 Love、 そして今回のOVOで、8作品(10回^^;)目です。 今回は虫達の世界がテーマ。  テントウムシ、きりぎりす、毛虫、蛍、蝶、いもむし・・・もどき・・・に蜘蛛などなどのサーカスのショー。 すばらしいサーカスの曲芸に計算された正確な動き、テーマに沿ったストーリーとコスチュームにメーキャップ。  あ~、いつもの、いつもの、満足度120%のCirque du Soleilの新作OVOでした。 ベイエリアの皆様、お見逃しなく!!!  

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

Pier 39からアシカが消えた!!!!

サンフランシスコの観光名所のひとつ、フィッシャーマンズワーフ(Fisherman’s wharf)のPier 39は、レストラン、ショッピング、アトラクションが楽しめるスポットですが、そこに隣接している有名なアトラクションスポットのアシカがほとんど姿を消してしまったようです。 今朝のインターネットライブビデオより。 例えば2008年に撮った写真では、このくらいごろごろしていたのですが。。。。 今朝は、一頭も見えません。 専門家の話によると、餌を追っていってしまったのだそうですが・・・・ こんなに一斉に移動するんですね。  Pier39にアシカが現れたのは1990年頃だそうで、以降、フィッシャーマンズワーフのアトラクションスポットになったようです。    

Read more
Library: アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

始発からのBartの乗りかた注意点

Bartは、Miibrae(ミルブレ)・サンフランシスコ空港とRichmond(リッチモンド)、Pittsburg/BayPoint(ピッツバーグ ベイポイント)、Dublin/Pleasanton(ダブリン プレザントン)、そしてFremont(フレモント)を繋ぐ電車で、各路線はすべてサンフランシスコ市内を経由していくため、これらの地域の人達の通勤・通学の足でもあります。 このBartの乗りかた、日本の大都市の複雑な地下鉄、私鉄の路線、接続、乗り換えから比べれば、すべてが各駅停車の単線のようなもので超簡単!!!。。。なんですが、先日、始発駅からBartに乗ったら、信じられないようなオペレーションに遭遇@.@ やはり、ここはアメリカ。 日本のような親切&効率的な駅案内を期待してはいけません。   遭遇したびっくりオペレーションは、以下の通りです。  

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカの食材 シリコンバレー・ベイエリア情報

おいしいChocolate@San Francisco on Google Map

先日のエントリーで、サンフランシスコの人気チョコレート屋さんを上げましたが、それをGoogle Mapにアップしてみました。 View Chocolate Shop in San Francisco in a larger map   そろぞれのチョコレート屋さん、お店は1店舗か2店舗というところが多いので、気になるチョコレートがあったら、是非お店まで足を運んでみてくださいな。 また、これらのチョコレート屋さんの中には、Andronico’s ,Draeger’s Market,Whole Foods Marketといった高級グロッサリーストアーの一部、ある決まった店舗に商品を出しているところもあります。 こちらは各チョコレート屋さんのWebサイトでご確認ください。  

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカの食材 シリコンバレー・ベイエリア情報

おいしいChocolate@San Francisco

サンフランシスコのチョコレートと言えば、Ghirardelliや、Joseph Schmidt(残念ながら、Joseph Schimidtは今年の6月で閉店)が有名ですが、先日友人から、『サンフランシスコのチョコレート屋さんの名前の読み方教えてください。』と、もらったメールにはもっと沢山のチョコレート屋さんが。。。。 丁度、来週のイースターの時に持っていくチョコレートを探していたので、今、サンフランシスコで人気のチョコレート屋さんをちょっと検索してみました。 出てきました、出てきましたよ~、サンフランシスコのおいしそうなチョコレート屋さんが♥♥ 読み方が難しそうなものもあるので、名前をカタカナでも表記してみました。    ・ Recchiuti Confections : リキョーティー (Webサイトの説明よりri-KYOO-tee)コンフェクションズ   ・XOX Truffles : ゾックス トラフルズ ・Chocolate Covered :

Read more