Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

今月のはじめてレストラン:benu

か~なり更新を怠って、ついに年末を迎えてしまった「今月のはじめてレストラン」。 過去分は後でアップすることにして、今月、まだ間に合ううちに^^;12月の「今月のはじめてレストラン」アップします。 今月伺ったのは、今年の8月にオープンしたbenu 超有名レストランFrench Laundryのシェフだった方が独立して、サンフランシスコ市内にオープンしたレストラン。 サンフランシスコのメインダイニングの一角になるだろうと期待を集め、オープン予定の1週間くらい前に予約を入れようとしたら、既に3ヶ月待ちと。 開店当初のブームは去ったようで、今月は直前の予約でもすんなりとれました。 「ポーションは少なめなので、お客様はEntreeをお一人2品くらいオーダーされます。」ということなので、私も安心してオーダー。 まずはお店からのAmuse。 「一気に一口で」と言われて、一口で。  見た目と味、食感の違いに、よい意味で裏切られました^^;。  前菜は、アワビとまつたけ。 アワビは柔らか、アツアツ。 これは家庭では絶対無理、無理。 一流シェフの技ですなぁ~。 季節柄か、松茸や銀杏ののったカニ茶碗蒸し風。。。なんですが、こちらはどれもイマイチ香りが足りない・・・。 手を加えて、香りが吐出しないようにしているのか、松茸や銀杏など、多分アメリカ人にはあまり馴染みのない食材は、控えめな香りのものを選んでいるのか。。。。 Entreeは、Skate wingとSea Bass。 Skate wingは察するに味噌漬け風の味付け。 お魚好きのアメリカ人にでも、味噌漬け風や西京焼き風味はかなりチャレンジかも。。。と思いますが、こちらもお味噌の味、香りはかなり控えめ。 Sea bassは外カリカリ、中ほっこりで、これまた一流シェフの焼き上がり!!!と、思いきや、中がやや生臭い・・・orz・・・・ 付け合せのゆり根やナス(アメリカのナスではなく、日本のナスのよう)はとてもおいしいんですが。。。 デザートはガナッシュとチェスナッツカスタード。 デザートはどれも甘さ控えめの優しい味。 チェスナッツカスタードは、もう少しチェスナッツの香りが欲しい。。。と思ってしまうのは、私がアメリカのデザートの味に慣れてしまったからでしょうか・・・・  

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

今月のはじめてレストラン6月、7月、8月

かなりCheat気味ではありますが、バックログが溜まりすぎているので、なりふり構わず更新するしかありません^^;  ただ、ひたすら更新です。 では、6月のはじめてレストランから。 私達の「今月のはじめてレストラン」は、割とゆるゆるの条件なのですが、それでも、気に入ったら簡単にリピートできるレストランということで、ベイエリアが中心です。  でも、6月は日本にいたので日本に帰ったときにリピートできるレストランなら。。。と、条件をさらに拡大し^^;、6月のはじめてレストランはここにしました。 Pasta House AWkitchen こちらのレストランは都内に数店あるようですが、私達が出掛けたのは白金高輪店。 まずはお店からのアミューズで。 お薦めパスタを聞いたところ、Trofieと。 へ??? と思っていたら、サンプル持ってきてくださいました。 なるほど白魚のようなパスタです。  パーニャカウダにはじまって トマトのカルパッチョ トロフィエのアラビアータ こちらもお薦めブロッコリーのスパゲティ お芋^^; ブロッコリーのガーリックボイル ポークカツレツ もうこの辺りでかなりの限界^^;。。。でも、産地直送のお魚 お料理を取り分けするとスプリットチャージがかかるので、ちょっと割高になっちゃいますかね~。   次は7月のはじめてレストラン。

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

Napa Winery

気がつけば^^;、もう、半年以上もNapa方面に出掛けていなかったので、久しぶりに行ってきます。 (来週の予定^^;) で、その前に、今回立ち寄る予定のWineryをGoogle Mapに追加してみました。 View Napa,Sonoma, Bay area Winery Map in a larger map   以前、立ち寄る予定で実現しなかったワイナリーのバックログもかなり溜まっていますが^^;、今回はどのくらい廻れるかしらん。 最近は平日クローズのワイナリーや、週末クローズのワイナリーなどがあって、効率よく廻るにはロケーションとワイナリーのオープン時間を事前に調べておくことが大切。  まぁ、予定を立ててもついフラフラと予定外のワイナリーに寄ってしまったりもするのですが・・・・ でも、今回は久しぶりなので、頑張るぞ!!!!と。    

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

今月のはじめてレストラン4月,5月

しばらく更新を怠って、何だか大変なことになっています^^; 唯一の???継続ネタが 「今月のはじめてレストラン」なのに、先月4月は月末ギリギリに出かけ、それをアップせず。。。orz。。。 今月も、「残り二日!!!」というところで、慌てて出かけてきました。 なので、今回は4月、5月をまとめてアップ。 「今月のはじめてレストラン」も、もう少し計画的に出かけるようにしましょ♥ では、4月のレストラン。 この日はお天気が良かったので、Berkeleyまでプラプラショッピング。 で、その近辺で評判のよかった日本食レストラン O Chame 本日のランチメニュー 店内はこんな感じ。 なかなか素敵です。 前菜にポテトとクラブのコロッケ。。。あの。。。そのまんまなんですけれど^^;。。。 私は、お弁当。  んんん・・・・この内容でこの値段は、ちょっと満足できません。 お味噌汁もついてこないし。。。 夫は、おうどん。 日本のおうどんとは全然別物ですが^^;、これがなかなかよろしい。 出汁がよく出ていて、お肉も柔らかくておいしいかったです。 口コミサイトでも、ヌードルの評判がよいようです。 さ、買い物続けましょ。    続いて、5月はここRivoli。

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

Anniversary Dinner@Bay Wolf

「今月はね、Anniversaryだからね。  Anniversaryには、先月行けなかった ”はじめてレストラン” に絶対行こうね。」 と言っていたにも関わらず、予約を入れてみたらで予約が取れず…orz…。  夫、少し罪悪感を感じたのか、Anniversaryのレストランは僕が探す!!!と。 で、選んでくれたのがBay Wolf。 でも、ここは彼が以前来たことがあるので、二人のはじめてレストランにはならないね・・・・と。 気にしない、気にしない。 おいしいレストランだったら、どこでもいいよん♥♥ まずは、ブレッド。 夫、何やらおもしろそうな飲み物を注文、 これ、おいしい!!! 前菜は牡蠣フライ。 運ばれてきたお皿の写真を撮り忘れ。 この写真は取り分けた後です。 すみません。 私は、Duck。 夫は、swordfishを。 ダックも柔らかくて、ジューシーで焼き具合が絶妙でおいしかったのですが、夫のオーダーしたSwordfishはソースにオリジナリティがあって、さらにプラスだったと思います。 デザートはチョコレートアイスクリームとピーナッツブリテル。 Peanuts Brittleは美味しい!!!! で、私達のチェックしていた(今月のはじめて)レストラン(予定)はこのすぐお隣でした。 レストランの名前も何も出ていないので、そうと言われなければ誰も気がつきません。  それでも予約、簡単に取れないの??? すごい!!! 来月は早めに予約しましょ。  

Read more
English: 生活英語 レストラン&ワイナリー

Shana Thai Restaurant

今日は、Mountain Viewに住む友人とのランチ。  で、以前から気になっていたShana Thai Restaurantへ行ってみました。 このレストランのロケーション、ランチ、ディナー時には大賑わいのCastro Stすぐ近くなのですが、私達がこの近所に住んでいた頃は朝食レストラン→メキシカンレストラン→インディアンレストランとめまぐるしく変わり、どうもイマイチな感じだったのですが、このShana Thai Restaurantになってからは、Yelpでも、なかなかよい評判のレストランに。 お店からのスープにはじまって。 前菜のエッグプラント(以降、全てお店のお薦め^^;)。   友人はシーフードヌードル。 私は、エッグプラント。 友人は、前菜の油っぽさが気になったようですが、このグリーンのココナッツソースはなかなか美味しかったですよ。 ランチプレートはどちらも甘さと辛さが適度で美味しい。  ランチ時はどこも激混みのCastro Stのレストランですが、ここはそこからちょっと外れただけで、おいしいランチをゆっくりととることができます。

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

Cafe Garre

Cafe Garreでランチ。 ここは、Livermoreのワイナリー巡りをしていて見つけたレストラン。 ランチ時に立ち寄ったら、こんな辺鄙な^^;ところにも関わらず、平日だったにも関わらず、次から次へとお客さんが。 ということは、きっとおいしいレストランに違いない!と、出かけたのが昨年の10月。 で、今回はランチに立ち寄ってみました。 夫はプライムリブサンドイッチを。 私は、ダンジネスクラブのパスタをオーダーしたら売り切れ(泣)だったので、ジャンバラヤを。 プライムリブのサンドイッチはなかなかおいしいかったようです。 ジャンバラヤはお皿にパプリカふりかけ過ぎ~感ありましたが^^;、これもなかなかおいしいかったです。 ただ、私的にはソーセージがちょっと多かったかな~。 この半分位でも全然OKです^^;   LivemoreのWinery巡りで、レストランというとWenteが有名なのですが、Cafe Garreは値段も超お手頃ですよん。  

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

New restaurant Feb: Wood Tavern

2月は、夫がバークレイの自転車屋さんに修理を依頼していたものが出来上がったので取りに行く。。。ということで、急遽、決行^^; バークレイ、オークランド、アラメダ近辺でチェックしていたレストランは、ディナーのみのところが多く、ランチから空いているレストランということでWood Tavernへ。  このレストラン、出来てわずか3年くらいですが、Zagatにも上位にランクされているレストランです。 前菜は、クスクスのサラダに乗ったホタテ。 クスクスって、あまり得意な食材じゃないのですが、このサラダはおいしい!!! クスクス買って作ってみようかしら。   Rooitea-Capetown tea。 夫は、ダックコンフィトと悩んだ末ハンバーガー。 私は、ダックコンフィトと悩んだ末^^;Tavern-Style Bouillabaisse。 このブイヤベース、Tavern Styleというだけあって、絶品でしたぁ~。 もう、これだけ食べに月一通ってもいい!!! 私、ブイヤベースが好きでよくオーダーするのですが、大抵はもっとサラッとしたスープ。 でもここのはちょっとビスクに近い感じ。 ちょっと甘くて。。。でも味から素材が想像できないくらい深みのあるスープ。 スープの具のサーモンも、貝類も熱々(でも、プルプル)でおいしい!!!!   私達は予約を取っていなかったので、カウンター席に。 でも、そこにはオーナーのRichさんが@.@。 私達の隣に座っていた常連さんらしい方と、私達両方に気さくに話しかけてくださり、なんともアットホームな楽しいランチになりました。 ディナーはとても混むので予約した方がよいみたいです。 また、お邪魔しまぁ~す!!!  

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

New restaurant Jan: Liou’s House Chinese Restaurant

昨年からはじまった、「月に1度は二人が行ったことの無いレストランへ行ってみよう」企画、1月は何故か月末に慌てて探すパターン・・・・^^;、で、1月30日駆け込みで言ってきました。 (でもって、更新は半月も遅れているし・・・・^^;) 「月に1度は二人が行ったことの無いレストランへ行ってみよう」のルールは、二人が行ったことの無いに加えて「ジャンルも、地域も、値段も幅広く」。 ということで、Yelpでイーストベイ近辺のレストランを探すと、常に上位にランクされる、ミルピタスにあるLiou’s House Chinese Restaurant まずは、サラダと一緒にお漬物^^;が登場 ジャスミンティーをたのんで Hot and Sour soup small。 以降すべてSmallですが、すごい量です。 Chaomen お店お奨めのBeef。 熱々の鉄板の上によそってくれるので、ジャァーっと熱くて香ばしい香りが一面に広がります。  Kan pao prawn。 海老が大きくぷりぷり、熱々。 食事の最後にサービスで出された白玉(?)の入った甘くて熱いデザート。 甘いスープのような感じですが、優しい甘さでとてもおいしいです。 このレストラン、決してお洒落じゃないですが、店内はとても清潔でテーブルも食器もピカピカです。 値段も安く、量も多くて、おいしい!!!! 少人数よりは、大勢でわいわいがやがや、ダイナミックなお料理を頼むと楽しさ倍増のような気がします。 私達は待つことなくテーブルに通されましたが、私達が食事を終えて出てくる頃には、大グループ(家族、友達同士?)の待ち行列で一杯。

Read more
Food: レストラン・アメリカの食材 レストラン&ワイナリー

Dinner@Chez Panisse

時々利用するバークレイのおいしいレストラン Chez Panisse。 最近はCafeをLunchで利用することが多かったので、今回はRestaurantの方で夕食をとろうということに。 (Chez Panisseは、Cafeとレストランがあり、Cafeはランチとディナー、レストランはディナーのみ。 レストランのディナーは毎週変わるFix Menu) 行ってきました。  

Read more