English: 生活英語 アメリカ生活便利情報

実は和製英語だと知らなかった言葉

先日、gooランキングに実は和製英語だと知らなかった言葉ランキングがアップされていました。

トップの「カスタムメイド」から、39位の「シャープペンシル」まで。

記事内には、その単語の英語表現が記載されていなかったので、ご紹介。

1位から10位まではこの記事ないに、それ以降はPDFファイルにしました。 興味のある方開いてみてください。

Read more
English: 生活英語 レストラン&ワイナリー

Shana Thai Restaurant

今日は、Mountain Viewに住む友人とのランチ。  で、以前から気になっていたShana Thai Restaurantへ行ってみました。 このレストランのロケーション、ランチ、ディナー時には大賑わいのCastro Stすぐ近くなのですが、私達がこの近所に住んでいた頃は朝食レストラン→メキシカンレストラン→インディアンレストランとめまぐるしく変わり、どうもイマイチな感じだったのですが、このShana Thai Restaurantになってからは、Yelpでも、なかなかよい評判のレストランに。 お店からのスープにはじまって。 前菜のエッグプラント(以降、全てお店のお薦め^^;)。   友人はシーフードヌードル。 私は、エッグプラント。 友人は、前菜の油っぽさが気になったようですが、このグリーンのココナッツソースはなかなか美味しかったですよ。 ランチプレートはどちらも甘さと辛さが適度で美味しい。  ランチ時はどこも激混みのCastro Stのレストランですが、ここはそこからちょっと外れただけで、おいしいランチをゆっくりととることができます。

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

TOEIC頻出 苦手英単語・熟語トップ10 by Smart.fm

このサイトでも何度かご紹介している、無料の英語学習サイトSmart.fmが、「まずは!TOEIC基礎シリーズ」のコースを利用している11万人の方の学習データを分析し、受講者の 苦手英単語・熟語トップ10 を発表しました。 結果は以下の通り。 単語の意味と熟語になったときの意味が違うと、間違えやすいようですね。 φ(..)メモメモ。

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

PodcastでListening 中・上級編

以前のエントリー、英語が聞けるサイトでも、Podcastを使った英語のListening用サイトご紹介しましたが、今回はリスニング、中級者、上級者向けのサイトまとめてみたいと思います。   中級者向け: 基本的にスクリプト付き。 ニュースくらいを聞ける方向け。 VOA: 定番Voice Of America。 アメリカ政府によって流されているニュースです。 ニュースは、比較的ゆっくりとわかりやすい表現になっていて、とても聞き取りやすいです。 PBS News hour: アメリカの非営利・公共放送ネットワーク PBSのニュースPodcast。 NPR Podcasts: アメリカの公共放送ラジオ局。 California Distance Learning Project: カリフォルニアディスタンスラーニングプロジェクト。 カテゴリーがいろいろあるので、興味のあるカテゴリーを選んで聞くことができます。 Grammar Girl: 英語で文法のお話。 興味のあるところだけさっと聞くのによいです。  

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

How to talk to girls

Gigazineさんで、コロラドに住む9歳の少年が書いたHow to Talk to Girlsという本がおもしろそうだったので、Amazonのサイトへ行ってみたら、ビデオがありました。 Alec Greven on “How to Talk to Girls” 『好きになった女の子に断られても、立ち直らなきゃ駄目だよ。 人生はもっと大変なんだから、前に進まなきゃ・・・・』って、9歳の少年に言われたら、本当立ち直るしかありません^^; すごいわ。 こちらのインタビューも笑えました。  

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

Black Friday & Cyber Monday

アメリカは、来週がサンクスギビング。  家族が一同に集まって、ターキーや、パンプキンパイなどなどのサンクスギビング料理を楽しみます。 そしてそれが終わると、一気にホリデーシーズン突入!!!! 街中のショッピング街も、インターネット上のショッピングサイトも買い物客で賑わいます。 アメリカのサンクスギビングは、11月の第四木曜日ですが、その翌日の金曜日はいろいろなお店で大規模なセールが実施され、ホリデーショッピングシーズンがはじまります。  このサンクスギビング翌日の金曜日は、お店の売り上げが黒字になることから Black Friday (ブラックフライデー)と呼ばれています。 さらに、その週明けの月曜日からはインターネットのショッピングがぐんと増えることから Cyber Monday (サイバーマンデー) と呼ばれています。 Black Fridayのセール情報は、下記のようなサイトにまとめられています。  

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

herbの発音

これはもしかすると、アメリカ英語の話なのかもしれませんが、herbの発音は[urb/erb]アーブ。 どんなに耳を澄ましてもhの部分は聞こえませんね。 でもherbのhを発音して、ハーブと発音することもあるそう。 それは、herbがファーストネームだった場合とか。 herbがアーブと発音されたら(薬草の)ハーブ、ハーブと発音されたら人の名前。 φ(..)メモメモ     

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

内容充実、無料の英語学習サイトiKnow

すばらし~。 これが無料とは信じられないほど、内容の充実した英語学習サイトiKnow!。 このサイト、以下の6チャネル26コースが用意されており、それぞれのチャネルに基礎、中級、中上級といったレベルがあります。 1. Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 2. TOEICチャンネル 3. 投野コーパスチャンネル 4. トラベルチャンネル 5. ビジネス英語チャンネル 6. MBA/留学対策チャンネル それぞれのコース設計がとてもおもしろく、繰り返し学習するのですが飽きません。  また学習予定日数や定着度などが表されており、自分なりの目標設定もできます。 さらに感動したのが、SNSの機能。 同じ英語学習する人達同士で、一人じゃないぞ・・・と頑張れる。 これぞSNSの最たる使い方よ~と、感動してしまいました^^;   よし、これから気持ちを新たに頑張るぞ!と。    

Read more
English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

ビジュアルな英語辞書visuwords

これは、おもしろい♥ オンラインの英語辞書Visuwordsは、単語の意味を他の言葉と関連させてビジュアルに表示してくれます。 名詞、動詞、副詞、形容詞が色分けされ、同義語、反対語など他の単語との関連が色分けされた実線、破線で表示されます。 このプログラムは、Princeton大学のWordNet databaseを元に作られているようです。 単語の覚え方は人それぞれだと思いますが、関連する単語をビジュアルにすると単語のイメージが膨らんで語彙増えそうです(・・・多分気のせいですが^^;) それにしても、おもしろくて、ちょっとハマってしまうのが難点ですね~。 [via Downloadsquad]

Read more