Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

Japan earthquake and tsunami: How to help

しばらく思いっきり放置状態の当サイトでしたが^^;、やはり今回の東日本大震災は私を、「何かできるところからはじめなくては・・・・」という思いにさせ、このBlogの更新に戻ってきました。
日本を離れて住む私達にとって、隣人に手を差し伸べられない、家族や友人に付き添ってあげられないもどかしさ、悔しさがひとしお。。。。。
そんな私達にできるのはまず募金ですが、こんなときには詐欺まがいの募金も横行するので注意が必要です。 
The Christian Science Monitorでは、Japan earthquake and tsunami: How to helpについてまとめられています。
アメリカからの募金は、RedCrossとSalvation Armyがその大きな団体。 こちらへは、USの携帯電話からでも募金ができます。 方法は、テキストメッセージで’Japan’ か ‘Quake’ と入力して、RedCrossへ募金ならば90999Salvation Armyへ募金ならば80888をダイヤルすると10ドルが募金されるます。 また、iTunesやAmazonなどからもRedCrossへの募金ができるようになっています。
さらに、各航空会社のマイレージポイントも募金できます。 
アメリカの会社などでは、個人が震災に募金したことを申告すると同額を会社が募金してくれるところもあるようなので、会社にお勤めの方は会社に問い合わせしてみてください。
   

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *