アメリカ生活便利情報

今日はLunar eclipse、明日はthe First day of winter

今夜、12月20日はカリフォルニアでは皆既月食が見られます。 残念ながら、お天気の悪いベイエリアは夜空が雲に覆われていて見れそうにありませんが、夜11時過ぎ頃に皆既となるようです。
そして明日は、The First day of winter。 日中の時間が1年で一番短い冬至の日であります。
今朝何気にそんな話をしていたら、夫がふと、
「でも、日の入りの時間はもう既に遅くなっているんだよ。 日の入りが一番早かったのは、確かもう2週間位前。。。。」
と。 へ???ってことは日の出がもっと遅くなっているってこと??? と、思いググったら、そうでした!!!

[viaSunriseSunset.com]
日の入りは、サンフランシスコでは12月5日頃に夕方4時50分で現在は4時54分と、4分ほど日が長く^^;なっているのですが、日の出の方は同じ時期7時10分から7時21分と10分以上遅くなっているんですね~。 どうりで、朝が眠いわけだ・・・・あれ?!?!?
この後、日の出は7時26分くらいまでになり、冬至1ヶ月後くらいから日の出もぐんぐん早くなるようです。 
いやはや、日の出と日の入りにこんなに差があるなんて知らなかった^^;
でもって、先日、母が滞在していたときに、「ここは、日の出が遅いから、朝寝坊しちゃう。。。」と、呟いていましたが、なるほど、日本の日の出はサンフランシスコよりも1時間位早いようです。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *