Food: レストラン・アメリカの食材 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカの食材 アメリカ生活便利情報

日本のおかず:筑前煮

今はもう、海外に住んで日本の料理本を持っていなくても、インターネットでレシピを検索、同じ素材が見つからない地域ならば、どんな材料で代替できるかも調べられ、そこから自分の口に合う味が想像できれば、大抵そこそこの日本料理ができてしまうのですが、それでも!!!日本に帰ったときについつい買ってしまうのが、日本のお料理本^^;
今回日本に帰ったときに買ったのがこの本。
 

出汁のとり方と使い分けからはじまるこの本の、煮物の章にある 「筑前煮」。
煮物は出汁で煮る・・・と思っていたのに、書き出しから、「筑前煮」はとり肉から充分おいしい出汁が出るので出汁で煮る必要はないですよと・・・・ 
うっそぉ~~~、そうなんですか???と、ばかりに作ってみたら・・・・・おいしい、おいしい、おいしい、♥♥♥
調味料はお酒とお醤油とお砂糖のみ。
最後に、柚子の皮を散らして・・・とあったので、柚子の皮の代わりに柚子コショウをちょっと振りかけたら、ますます、うまぁ~。
あ~、日本人でよかった。
次回、日本に帰るときは、絶対京味にお邪魔します。 口コミの写真みて、堅く心に誓いました^^; 平民にはちょっと高いお値段ですが、頑張って予約入れて伺います(きっぱり)。
さぁ、次は何を作ってみようかしらん、らん、ラン。
 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *