Sapporo Travel:Japan

Japan Trip 2009 No.5

ここからは、札幌に飛びます^^;
今回、札幌に住む従姉がFamily Reunion(家族の集まり)もどきを企画。
京都に住む叔母と従姉も札幌に集まるということで、行ってきました。
集まったのは定山渓の温泉。
とってもじぃじ、ばぁばちっくな温泉一泊旅行でしたが、さすが札幌、お料理はなかなかおいしいかったですよん。

でも、今回の札幌で一番感動したのが、このお店

札幌へ行くと、いつもおいしいレストランへ連れて行ってくれる従姉夫婦が、今回は、
「カジュアルイタリアンと中華&お寿司屋さん、どっちがいい?」と。
「中華&お寿司ってすごい(→つまりちょっと危なげな^^;)組み合わせじゃな~い???」と、聞くと、「それがね~、おいしいのよ~。」
ということで、中華&お寿司屋さんに決まり!!!! 場所柄??サラリーマンが会社帰りに立ち寄るようなお店と聞いて、普段着仕様で出かけました。
メニューはこんな感じで、中華とお寿司の簡単なメニュー。

ところがぁ! カウンター覗いたらおいしそうなお刺身盛りだくさん!
周りのお客さんのオーダーもメニューにないようなものばかり。 おいしそう~。

このイカ、口にいれると動く~。 新鮮、おいしい!

写真撮り忘れた^^;、サービスのネギトロ。 海苔の上にたっぷり載せて贅沢ネギトロ戴きました。
鶏のから揚げもおいしかったですが、この豚のから揚げも絶品!!!!

シェフ・・・というより、大将!

他のお客さんが注文していた、カニ玉ならぬ、ウニ玉。 もう、目が点・点・点。

あまりのおいしさに感動していたら、大将がさきほど食べたトロの塊見せてくれました。
お茶目。 それにしても、このトロ、上質の牛肉と同じですな~。

このあと、塩ラーメンを取り分けて、本日の夕食終了!
夕方の混み合う時間は予約を早めてに入れておかないとなかなか予約がとれないのだとか。 確かにすごい盛況でした。 口コミで、道外からのお客様も多いのだとか。 しかも、こんなに食べて値段はとてもお手頃。 同じようなものをススキノあたりで食べると、確かに2倍以上の値段なはず。 「次回は、絶対夫(お寿司も中華も大好き)を連れてきますぅ」と、大将に誓って(?)お店を後にしました。

場所は、ちょっと秘密にしておきたい気もしますが^^;。。。大通り、現札幌市資料館(札幌控訴院跡)から1ブロックほど西に行ったところです。 札幌駅からも車で5分くらいです。
札幌で、北海道の味、堪能されたい方は是非!!!
追記:
この翌日、千歳空港から成田経由でSFに戻る時に寄ったのが、千歳空港内のラーメン道場。

空港内のラーメンにしては、なかなかおいしいかったですよん。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *