Food: レストラン・アメリカの食材 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報 レストラン&ワイナリー

Yelpの上手な使い方

年初のエントリーで書いたかもしれませんが、我が家の今年の目標(?)のひとつが、 「ひと月に一回は必ず二人が行ったことのないレストランへ行く」 です。
1月は二人で何となく探し、2月,3月は私がYelp駆使して^^;探しました。  そして4月は夫が自分で探すというので任せたところ。。。。大ハズレのレストランに。。。orz(夫自身もしばし絶句・・・・)
どうやって、その探したのか聞いたところ会社の友人の知り合いがオーナーというお店で、ダンビルのおいしいレストランが集まっているところにあるからハズレはないだろうと思ったそう。
確かに、Yelpでも、エリアをダンビルだけに限ってサーチすると、そのレストランの評価それほど悪くないのですが、いつもの 私の検索方法 ですと圏外のレストランになってしまいます。
そこで、今回はちょっと自慢げに^^;、Yelpを使った私のレストラン検索方法をご紹介♥

 


1. Sort by → Highest Rated
Yelpでレストランを検索すると、指定した場所に Best Match なレストランがまず表示されますが、それを Highest Rated(評価順) に変更。
 
2. Citiesはできるだけ多く指定
例えば、Mountain View界隈でレストランを探したい場合でも、指定する場所はSunnyvaleやMilpitasなど広範囲のCitiesを指定する。 また、お気に入りレストランが近くにあればそのCityも指定する。(← これ、結構キーポイント)
サンフランシスコのようにレストランの多いところは、行きたいエリアを中心に指定した方がよいかも。
 
3. Categoryはあまり絞り込まない。
例えばPhoのお店を探している場合でも、Vietnameseだけでなく、他のカテゴリーもチェックする、もしくはカテゴリーを指定せずに検索してみる。
 
4. 同じ好み持つ人のコメントを探す
レストランは個人によって好みがあるので、知っているレストランで同じ好みを持つ人のコメントを探し、その方が薦めているレストランを探していく。
こんな感じです。 
Yelpは、地域性を重視した口コミ情報サイトなのですが、おいしいレストラン探しは、 地域やカテゴリーをあまり絞り込まずに探す と良いようです。
また、私はこれに加えてWine Spectatorのレストランサーチも利用します。 件数は多くないのですが、ここで Awardを取ったレストランはやはり、おいしいです。
こんな風にレストラン探しをしても、先日Cambriaで入ったCafeのように、Webサイトもなく、口コミ情報にも載って来ないにも関わらずおいしいレストランがあったりで。。。。一所懸命探して出会えても、偶然出会えても、おいしいレストランを見つけたときの喜びは変わりありませんね。
Good Luck♥
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *