Food: レストラン・アメリカの食材 Library: アメリカ生活便利情報 アメリカの食材 アメリカ生活便利情報

Quail & Cherry Season

丁度、昨年の今頃のエントリーベイエリア動物記 California Quailに書きましたが、今年も我が家にQuailの親子がやってきました。 昨年やってきた、あの場所に、我が家のバックヤードを横切ってやってきました。 くぅ~、可愛い♥♥
そして同じくこの時期、我が家のバックヤードの隅の方にある2本のさくらんぼの木も実をたわわにつけて、収穫の最盛期です。



いつもは、家族で食べる分だけ何度か採って、後は野鳥か庭師さん達が持っていって終わりなのですが、今年はこんな道具を買ってきて、先週末チェリーパイを焼いてみました。
Cherry Pitter(さくらんぼの種採り)。

これが、思いのほか家族に大好評。 「また、作って。」と、せがまれたので、今日庭に出てみたところ・・・・・・ぎゃぁ~!!!! さくらんぼ、ほとんど全て、きれいに刈り取られていました。 
これは、これは、野鳥が食い荒らしたのではありません。 誰かが、きれいさっぱり刈り取ったのです。 いや~ん、ショック。  毎年、家族だけでは食べきれないから、多少持っていってくださるのは構いませんよ。 どうぞ、どうぞ、なんですが、熟した実から、まだ色の浅い実まで、全部なくなっているなんて・・・・・ひどい。 ちょっとひどすぎ。。。orz。。。。
 
気を取り直して、来年のために、今回上手くいったレシピをメモしておきます。


材料
チェリー:
さくらんぼ(種を抜いたもの) 500g
砂糖 50g
レモンの絞り汁 半個分
カスタードクリーム:
卵黄 2個
砂糖 100g
小麦粉 Table Spoon(大匙)1
コーンスターチ  Table Spoon(大匙)1
牛乳 250ml(USのカップ1)
バニラエッセンス 適宜
タルト生地:
Trader Joe’sの冷凍Pie Crusts^^; 10インチPie 2枚入り
(これ、我が家の常備品。 お菓子にもパイ料理にもOK!)
 
作り方
チェリー
1. さくらんぼ、砂糖、レモンの絞り汁を鍋に入れ煮詰める。 水気が足りないときは少しお水を足してもOK。 煮てから1,2日置いておいた方が味がしみて、さくらんぼの香りが出てくる。
 
カスタードクリーム
2. 卵黄と砂糖をよく交ぜる。
3. 小麦粉とコーンスターチは交ぜてふるっておき、1.に加える。
4. 人肌に暖めた牛乳を3に加える。
5. 4.をお鍋に入れ、カスタードクリームのとろみがでるまでよく交ぜる。 
 
パイ
6. タルト生地は、説明にしたがって室温に戻しておき、タルト皿に。
7. カスタードクリームをつめ、その上にチェリーを並べる。 
8. 生地の説明通りに焼く。 今回はシングルで焼きましたが、ダブルクラストでもOK。 
 
以上、我が家のチェリーパイでした♥  
甘さ控えめなので、朝のデニッシュ代わりでもいけますよ。
チェリーの代わりに季節の果物で、フルーツタルトにもなります。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *