Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

アメリカ人が喜ぶ日本観光(東京版)

2月に10日間ほど日本に帰っていて、更新すっかり遅れてしまいました^^;すみません。
帰ってきたら、百式さんで、外国人の友達が来たら連れていきたいところ(東京版)というトピを見つけたので、私見をアップします。

# 浅草
# 歌舞伎
# もんじゃ&お好み焼き
# 築地でお寿司
# 黒澤
# ジブリ美術館
# 秋葉原(メイド喫茶)
# 新橋の焼き鳥屋台
# 満員電車
# 夜カフェ
# 不忍池でボート
# 代々木公園で散歩
# 夜の東京タワー展望台
# 友達の家でパーティー

浅草は、日本人でも引いちゃうような出店があったりで、好き嫌い分かれます。  
歌舞伎、その時期でなければお能(言葉がわからなくても、歌舞伎よりもわかりやすい)、その時期でなければお相撲ですな。
もんじゃの良さをわかるのは日本通の外国人。 でも、お好み焼きは(魚系のだしが気にならなければ)皆さん大好きです。 自分好みの具を選べますしね。 
お寿司は好きでも、築地のせりは。。。。どうかな~。  
黒澤。  あれま、こんなのがあったなんて知りませんでした。  日本版コッポラ???
ジブリ美術館。 ジブリ映画は、アメリカでも評判がよいので、ジブリ映画知っている人ならばウケそう。 次回、行ってみよう。
メイド喫茶。 これはね~、アメリカ人の女性ならば激怒します。 男性でも苦笑いします。 こんな日本見せたくないな~。 
新橋の焼き鳥屋台、御徒街のホルモン焼きとかね~、これは喜びます。
満員電車。 はい、これはびっくりです。 ラッシュアワーに身を任せようものなら、これは犯罪に近いと実感するようです。
夜カフェ。 時差ボケもきにならない若者ならチェックするかな~。
不忍池、代々木公園、東京タワー。  不忍池、代々木公園、明治神宮、桂離宮は、喜ぶ人と訳わからない人に分かれますね~。 東京タワー、新宿都庁(多分これでいけば池袋サンシャイン)からの景色は昼でも夜でも感動します。
友人の家で、家族でのパーティは文句なしのおもてなし。
これ以外に喜ばれるのは、皇居近辺、江戸東京博物館。 京都まで行かずに楽しめる鎌倉(英語のガイド・パンフレットも揃っている)は、お薦め。
新しい、今の日本を知りたいなら、お台場、六本木、表参道、丸の内東京近辺もいいですぞ。
後はね、日本の、東京の地下鉄、私鉄、JRのしくみ、頻度には感動しますね。 それを日々使っているときは気づかなかったのですけれど・・・・
 

  1. 浅草は、日本人から見れば引いちゃうようなところも
    結構あるかもしれませんが、逆にそれが外国人からみれば
    面白いみたいですよね~
    今日、テレビで外国人観光客が増えた、という話題をやっていたのですが、外国人観光客はたくさん買ってくれるのでお土産物屋さんからすればいいお客様なのだそうですよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *