Library: アメリカ生活便利情報 アメリカ生活便利情報

オーディオブック: 電車男

iPodを使うようになって、圧倒的にオーディオブックを聞くことが増えた私達ですが、先日日本のiTunesで音楽を買ったついでにオーディオブックのコーナーを覗いてみました。
日本のオーディオブックは、アメリカと比較する商品がかなり少なく、私はまだ購入したことがなかったのですが、この日ふと目に留まったのが電車男のオーディオブック。
インターネットで電車男の本やテレビが話題になっていたときに、何がそんなに話題なの???と気になっていたので、今回購入。
大、大、大爆笑!!!! このオーディオブック絶品です!!!
2chで話題になっていたこのスレが実話でも作り話でもどっちでもいいんです。 アキバ系ヲタ毒男くんのウブな恋愛話も、まずまずです。 でも、私が感動したのは、オーディオブックになっている名無しさん達(の声優さん)。
アマゾンの書評によると、本は2chのスレをほとんど忠実に載せているようで、アスキーアートで描かれた絵文字などもそのままのようですが、オーディオブックは名無しさん達の書き込んだ文字(言葉)の部分だけ。
2chのスレを読むのが苦手な方でも、ストーリを楽しめます。 加えて、オーディオブックになって加えられたいろいろな効果音や名無しさん達の独り言が、出演の名無しさん達の個性を引き立てていて、とてもおもしろいです。
いや~、このような読み物は、オーディオブックにするとまた違ったおもしろさ出てきますね。

私、日本のiTunesのPodcastで配信されていた ききみみ文庫 が好きで定期購読していたのですが、これがPodcastでの配信が終わり、オーディオブックで出されています。 
昔読んだ小説を声優さんの語りで聞く、ききみみ文庫もオーディオブックならではの楽しみです。
日本のオーディオブックももっと出てくるといいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *