Travel Tips

Yaptaを使ってみる

前回、Googleで格安航空券を探すをご紹介しました。 今回も引き続き^^;安い航空券を探す方法として、今度はYapta使ってみます。
Yaptaは比較的最近リリースされた、安い航空券を探すサービスですが、Orbitz.comなどのような、現時点の安い航空券を探すサービスとは違います。
往路・復路、日程、利用航空会社を上記のような会社から探してリストしておき、チケット価格がリストした価格よりも下がった場合にアラートを上げてくれるサービスで、どちらかというと、Farecastのような、この航空券今買い or 待ちを予測するサービス、あるいは、Kayakのように過去の履歴から予測させるサービスに近いものです。


使い方は、以下の通りです。
1.IEのプラグインをダウンロード。
2.Orbitz.comなどのサイトから、予定に合う(値段、日程、経路、時間etc)旅程を探し、”Tag it Yapta”をクリックしてリストしていく。
3. Yaptaのサイトからログインし、リストした旅程の航空券が安くなったか、高くなっているかモニターする。
といった感じです。
私、次回日本に帰国予定の来月の航空券探しているのですが、ANAやJALといった日系航空会社は対応していないよう(多分)なので、UAなどの米国航空会社だけでリストしてみています。
また、日本国内で乗り継ぎ(例:サンフランシスコ-成田-札幌)する場合もリストできないようです。
7月、8月は1年で一番航空券が高い時期で、この時期モニターしてもあまりサービスのメリットないかもしれませんが^^;、もう少し先の予定の一緒にリストして、試してみようと思います。
ただ、いずれにしても、このサービスは頻繁に旅行される方に便利なような気がします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *