Money: 海外送金 海外送金・資産運用FAQ

アメリカから日本へのまとまった金額の送金

Q.私は今、3年振りに日本に帰って来ています。
4月7日の帰国日までに、どのような方法でアメリカにある程度まとまった金額を送金、または持ち込むか決めなければなりません。
アメリカには自分のパ-ソナルアカウントとつい最近、ビジネスアカウントをオ-プンしました。
どちらのアカウントに入れた方がTAXやFeeを考えたうえで都合がいいか、なども含め、適切なアドバイスをよろしくお願い致します。
 


A.
今、日本にいらっしゃって、日本からアメリカへの送金方法で一番有利な方法お探しと理解しましたがよろしいでしょうか?
そうだとして、まとまった金額・・・が具体的にどのくらいなのかよくわかりませんが、大体の目安として100万円以上であれば電信送金が一番確実で安いと思います。
また、ここ  にも記載していていますが、もし、郵便局の口座をお持ちであれば、郵便局の口座からアメリカの口座への電信送金が一番安いです。
ただ、郵便局は、確か、一人の預金金額が1000万円という条件があったと思うので、その金額を超える送金ができるかどうかはよくわかりません。 ですので、もしKazuさんの送金金額1000万円を超えて、郵便局を利用される場合はちょっと確認してください。
また1000万円を超えるような場合は、Citibankの口座にまとめて持つと、海外送金も手数料が無料になります。
法人の場合ですと、取引内容によってさらに条件がつくと思いますが、ここは個人利用のことを前提にしているので、ちょっとわかりません^^;
>アメリカには自分のパ-ソナルアカウントとつい最近、ビジネスアカウントをオ-プンしました。
>どちらのアカウントに入れた方がTAXやFeeを考えたうえで都合がいいか、なども含め、適切なアドバイスをよろしくお願い致します。
送金の手数料に関しては上記に書いた通りですが、Taxに関してはKazuさんがアメリカ、日本、或いは両方どちらに申告の義務があるのか。。。。などによって状況が違ってくるので、都合がよい というのはちょっと答えられないです^^;。 ただ、原則として、送金されるお金が (税金が適用される国の)所得や譲渡、相続などと認められればどちらにしてもTaxはかかってくると思いますし、そうでなければTaxはかからないと思います。 
(ここでいう所得は、株や土地の売却など条件によって所得とみなされるものを含みます。) 
こんな感じで回答になっていますかしら?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *