Library: アメリカ生活便利情報 Uncategorized アメリカ生活便利情報

無料で使えるOfficeツール まとめ

以前、弊サイトの海外で使うPC関連サイトでご紹介した、無料で使えるOfficeツール。 
最近オンラインで使える無料のOfficeツールも増えてきたので、ここで簡単にまとめておきます。
 
 
 


OpenOffice
海外で使うPCのエントリーでご紹介した、無料のオフィスソフトウェアです。 PCにダウンロードして使うことができます。 マイクロソフトのOffice製品との互換性がとてもよく、機能も充実しています。 Linux版もあります。
Google Docs & Spreadsheets
これはWeb上で利用できるサービスで、以前別々のツールとして一部のユーザに開放されていたサービスがひとつになって一般ユーザも利用できるようになりました。 表計算ソフトは、グラフ機能が無く、またプレゼンテーション用の機能もありませんが、Googleのメール、カレンダーなど他のツールと連携でき、他のユーザとファイルを共有できる点がポイントです。
ThinkFree
こちらもWeb上で利用できるサービスで、表計算、ワープロ、プレゼンテーション機能がひとつになっています。 また、Web上に作成したファイルをPC側にダウンロードすることもできます。
Zoho
 Webで利用できるOfficeツールの中で一番機能が揃っているのがこのサイトです。 他のユーザと共有することを考慮されたサービスになっているので、SOHOなどでも使えそうです。
 ただ、今現在、サービス毎にアカウントを登録しなければいけないのが少し面倒です^^;
Webで使えるサービスは、画面が英語になっていますが、表計算、ワープロなどの各サービス内では日本語を使うことができます。  ファイル名も日本語が使えますが、ファイルをアップロード・ダウンロードすると、ファイル名が文字化けしてしまったり、アップロード・ダウンロードできないケースもありますので、ご注意ください。
 

One comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *