Library: アメリカ生活便利情報 Uncategorized アメリカ生活便利情報 シリコンバレー・ベイエリア情報

家売却・購入時の手続き

昨年暮れ、私達は家を売却し、そして新しく家を購入しました。
家売却、購入にあたっていろいろなインスペクション(検査)やサービスの手続きが必要になりました。
もう少し時間ができたら、ゆっくりまとめてみたいと思いますが、とりあえず覚書として必要なインスペクションやサービスメモしておきます^^;
 
これらは、住む地域やカウンティによっても違うと思いますが、シリコンバレー、ベイエリアでの一例として参考にしてみてください。
 


アプレイザー:
不動産鑑定。 建物のコンディション、立地条件などから該当物件の不動産価格を査定します。
インシュアランスアプレイザー:
建物のコンディション、立地条件などから該当物件の保険料を査定します。
セキュリティガードを契約しているか、ガーデナーを雇っているか、ペストコントロールを受けているか、ハウスキーパーを雇っているかなどといった項目も査定の対象になります。
インスペクション: 
家の状態を検査する。 インスペクションの大きな目的は家の土台、屋根、電気系統、水周りのチェックです。 つまり、内装やリフォームなどでは簡単には直せないものの検査が重要ポイントになります。(売却する場合も購入する場合も。) 
勿論、壁のひび割れや床のきしみ、ドア開閉のスムーズさ、窓ガラスの隙間、バスルームの汚れといった内容も全てレポートされます。 
チムニーインスペクション:
その名の通り^^;、煙突のインスペクションです。 新しい我が家には3つのファイヤープレイスがあるため、通常のインスペクションとは別にチムニーインスペクションをお願いしました。
ターマイトインスペクション:
シロアリのインスペクション。 家の土台にシロアリの害がないかどうか検査します。
ハンディマン:
よろずやさん。 インスペクションで見つかった項目で、簡単な修理をお願いします。
ペインター:
ペンキ屋さん。 壁、天井の全面的な塗り替えだけでなく、部分的な塗り替え(Touch up) も。
鍵屋さん:
家の鍵の変更をお願いしました。
ガーデナー:
庭の掃除、芝刈りなど。
ペストコントロール:
害虫駆除。 オプションで蜂の巣、鳥の巣、蜘蛛、ねずみ、鳩やその他の害鳥、野生動物の駆除なども行ってくれます。
ハウスキーパー:
家の中の掃除。
セキュリティガード:
家のセキュリティシステムを使ってセキュリティを管理してくれる会社。
カーペットクリーナー:
カーペットクリーナ。 これ以外にソファの掃除なども行ってくれます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *