English: 生活英語 Library: アメリカ生活便利情報 Uncategorized アメリカ生活便利情報

英語学習に便利なブラウザ

今回は、英語のサイトを読み上げてくれる便利なブラウザをご紹介します。
 


インターネットでWebページを表示するソフトウェアを ブラウザ といいますが、このサイトをアクセスくださる方の多くがインターネットエクスプローラをお使いのようです。
実はこの ブラウザ にはNetscape,FireFox,Operaなどいろいろな種類があり、そのほとんどが無料でダウンロードすることができます。
今回はこの中で、英語学習に役立ちそうな^^;、英語のサイトを読み上げてくれるOperaについてご紹介します。
Operaは、FireFoxなどと同じようにタブブラウザですが、新しいOperaに、Voice機能というのがつきました。
これは、表示しているサイトを読み上げてくれる機能です、現在、英語のみ対応。
最近は、ニュース記事をPodcastingなどの音声で流すところも増えてきましたが、音声のないページを聞きたい場合、Operaのこの機能を使うと便利です。
使い方はとても簡単、読ませたいページを選んでOperaのボイス機能をクリックするだけ。 音声は、やはり合成的ですが、ニュースサイトなどで使われる省略語や単位などもかなり正確に読み上げてくれます。
長い文章だけでなく、読み方が難しい単語などの確認にも使えそうです。
(注:この機能は、Windows 2000/XPのみです。)
その他の使い方については、Operaがおもしろい!にまとめていますので参考にしてみてください。
Opera
Operaのボイス機能
それでは皆様よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します♥
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *